wii fitのジョギングとは?ダイエット効果はあるのか?

任天堂から発売されているゲーム機のWiiですが、そのソフトにWii Fitというものが出ています。

このソフトには、たくさんのエクササイズメニューが収録されており、シリーズ化もしています。

「ジムに通うのは少し面倒」「体型が気になり、恥ずかしくて行けない」「時間がない」といった方にもおススメです。

体重管理もしてくれるので、毎日ログインすることでゲーム上の専属のトレーナーからのアドバイスももらえるのでやる気も出ます。

何といっても、思い立った時にすぐできますし、ウェアなどを揃えなくてもできますね。

雨の日やちょっとした空き時間を利用することができるのがいいですよね。

今回はそのWii Fitの中のジョギングを利用した場合、ダイエット効果はあるのか見ていきたいと思います。

Wii Fitのジョギングとは

ゲーム内のジョギングはどのような内容のものなのでしょうか?

室内でも、比較的スペースを取らずに始めることができ、天候の良し悪しで左右されず、自分本位でジョギングをすることができるものです。

様々なコースが用意されていて、継続して楽しめるような工夫もしてあります。

Wii Fitのジョギングを始める上で、どのようなコースがあるのか、必要なものは何なのかを詳しく見てみましょう。

必要なもの

Wii Fitで使われるボードはジョギングの際は使用しません。

使うのはリモコンのみで、リモコンを持ちながらジョギングしていきます。

リモコンが揺れを感知し、使用しているキャラクターが走ってくれるという仕組みです。

コース内容

実際にプレイできるコース内容は3通りあり、「短め・長め・島一周・ながらジョギング」となっています。

短めから始め、徐々に長め、島一周とできるコースが増えていきます。

島一周でも、ゆっくり走って15分程度で終わるコースです。

ながらジョギングとは、10分・20分・30分と選べ、名前の通り何かをしながらゲームをプレイすることができます。

指示はリモコンのマイクから案内してくれるので、好きなテレビを見ながらジョギングをすることができますので、トレーニングを続けやすいかと思います。

ルール

ルールはいたって簡単で、トレーナーのキャラクターがコースを並走してくれるので、そのトレーナーを追いこさないように走りましょう。

その際、Wiiリモコンは腰周辺のポケットに入れジョギングしましょう。

ジョギングでゆれるので、ポケットからリモコンが落ちてしまわないように注意しましょう。

通常のジョギングの仕方ですが、このコースには隠しコースがありそのコースも含めると、12コースになります。

【より楽しむための番外編】裏コースの出し方

ジョギング中は、トレーナーが並走し追い越さないようにすることが通常ですが、裏コースを出すには、あえて並走しているトレーナーを追い越すことがポイントになってきます。

タイミングは、ジョギングしている際に犬が現れたら、並走しているトレーナーを追い抜き、犬についていくと裏コースに案内してくれます。

裏コースの出し方には、複数のやり方がありますので、ご紹介してきます。

コース内容は、実際にプレイして楽しんでみてくださいね。

短めコース

短めコースの裏コースは1つで、犬を追い越すことで裏コースにいけます。

家のあるほうまであいけるそうですよ。

長めコース

長めコースは裏コースが3つあります。

1.犬を追い越す

2.はじめは追い越さず、途中で出てくる犬を追い越す

3.2でも犬を追い越さず、再び出てきたときに追い越す

こうすると、風車や白浜のほうに連れて行ってくれます。

島一周

島一周には裏コースが5つあります。

1.犬を追い越して、次の犬は追い越さない

2.犬を追い越して、次も追い越して。最後は追い越さない

3.出てきたすべての犬を追い越す

4.はじめは追い越さず、次の犬は追い越して、次は追い越さない

5.はじめは追い越さず、残りは追い越す

こうすることにより、絶叫の滝や洞窟、裏トンネルなどを見ることができます。

これらの裏コースに通常の各コース1つずつありますので、1日のジョギングでも景色を飽きずに楽しめるかと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

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ダイエット効果はある?

Wii Fitのジョギングだけでは、ダイエット効果が高いとは言えませんが、継続することにより効果はあると思います。

実際に外でジョギングをするよりも消費カロリーは少ないですが、15分でも部屋の中で足踏みをするのは案外疲れます。

筋肉も痛くなり、汗もかきますので少しの効果は期待できそうです。

消費カロリーが少ない分、ジョギングをする時間を少し多めにとるということが必要になってきます。

最低でも30分、できれば1時間ほどしっかりとプレイすることが重要になってきます。

とはいえ、毎日同じコースや同じ画面、音声で飽きてしまうこともあると思いますが、ときどきWii Fit内の他のトレーニングを少し取り入れるなどして、工夫していきましょう。

消費カロリーはどれくらい?

では、消費カロリーはどれくらいになるのでしょうか?

ジョギングのコースを完走したあと、燃焼率というものが出ますが、実際のところどれくらいのカロリーを消費できたかはわかりません。

あくまでも目安となりますが、参考にしてみてください。

30分のジョギング → 約140kcal

60分のジョギング → 約270kcal

となっております。

燃焼率を目安にする場合、目安のカロリーは出せましたが、毎回走るペースやコンディションは違うと思います。

そんな時に燃焼率を目安にするとよいでしょう。

走るペースにより、燃焼率は大きく変わります。

ルールの際にもお話しましたが、並走しているトレーナーを追い越さずにジョギングをするというのが基本となってきます。

ペースを保ちゆっくりめに走れば、燃焼率も上がります。

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まとめ

いかがでしたか?

Wii Fitを使って楽しく運動できるジョギングについて紹介していきました。

梅雨もあけ、これからどんどん暑くなってくる夏には特におすすめです。

日焼けや熱中症の心配はなくなりますが、ゲームとはいえ運動ですので、しっかりと休憩と水分補給は忘れないようにしましょう。

手軽に好きなときにできる反面、面倒でやる気がおきなかったりすることもあると思いますが、実際に外をジョギングするときよりも運動の効果が低いので、面倒でも毎日最低30分は継続するように心がけましょう。

あきたらほかの種目を取り入れたり、裏コースにチャレンジするなど、無理なく楽しみながらやってみてはいかがでしょうか?

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