その場ジョギングとは?消費カロリーと5つの効果を紹介!

最近では気温も暖かくなり、街を歩いていてもジョギングをしている人をよく見かけます。

自分もいざダイエットしてみよう!と意気込む人も多いのでは?

しかし実際にやってみると中々続かないのが現状。

結局3日坊主でまた元の生活になってしまう人は多いですよね。

今回紹介する「その場ジョギング」は誰でも気軽に出来る話題のダイエット法!

「その場ジョギング」の気になる消費カロリーと効果を徹底調査します。

これであなたの三日坊主も解消されるはず?

その場ジョギングとは

その場ジョギングとはその名の通り、その場で駆け足をする運動方法。

他の呼び方として、エアジョギングやエアランニングなど様々な呼び名があります。

人通りの多い時間帯で、外で走るのが恥ずかしい!

子供がいてどうしても家を離れられない!

なんて人は気軽にその場で出来るので打って付けのダイエットです。

外でのジョギングと違ってランニングシューズなど準備しなくてもOK!

なのでお金が全くかからないのも嬉しいですね。

その場ジョギングの消費カロリー

気になるのがその消費カロリーだと思います。

せっかくやってみるものの、消費カロリーが少なすぎ!

っていうことではやる気が無くなってしまいますよね。

実際に体重別に30分間その場ジョギングを行ってみた場合の消費カロリーを計算してみました。

40kg:147kcal

50kg:184kcal

60kg:220kcal

70kg:257kcal

これは外でジョギングをするのと比べておよそ4倍の効果があります!

その場で無理せず出来るので、継続して行うことができます。

やってみると本当に楽!

「外で行うより4倍の効果があるんだ」

と頭に入れながらやると、さらにモチベーションが上がりますね。

その場ジョギング5つの効果

実際にはどのような効果があるのでしょうか?

効果別に見て行きましょう!

脂肪燃焼

まず得られる効果が「脂肪燃焼効果」。

その場ジョギングは立派な「有酸素運動」なんですね。

「有酸素運動」とは皆さん聞き馴染みがあると思います。

酸素を多く取り入れて、軽い負荷で、持続性のある運動のことですよね。

有酸素運動の代表例はジョギング・水泳・縄跳びなどなど。

ハードな運動が多いですが、その場ジョギングも有酸素運動。

酸素を多く取り込むことが出来るので、脂肪燃焼効果が期待できます!

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心肺機能向上

有酸素運動でポイントとなるのが実は心拍数。

この心拍数が脂肪燃焼の効率を左右すると言われておりますが、心拍数が高すぎても低すぎても駄目。

ゆえに有酸素運動はいかにバランス良く心拍数を上げることが大事なんです。

そんな難しいこと出来ないよ!

と思ったあなた!ご安心下さい。

その場ジョギングの有酸素運動は丁度いい心拍数を保ちながら、持続して運動出来るので

ジョギング初心者の方には打って付けの運動なのです!

この「持続」が本当に重要で、持続することで心臓の筋肉が鍛えられ、心肺機能が高くなるのです。

呼吸に使われる筋肉も鍛えられることで、肺活量も増えます。

そして酸素を多く取り入れられるようになり、その酸素を無駄なく効率よく使えるのですね。

結果長い時間運動してもバテにくくなり、スタミナがつくと言われています。

肩こり解消

肩こりの原因は「血行不良」や「冷え」が挙げられます。

その場ジョギングで血行不良や冷えも改善されるので、肩こりも同じように解消されることが

期待できます。

血流改善

脂肪が燃やされることで、身体が温まり、自然と血流も良くなるそうです。

血流が良くなることで、細胞を活性化し血管を強くする効果も。

血流が良くなると血液中に停滞する「脂肪」が減ります。

そのため血液自体もサラサラになり健康な血液になるそうですね!

冷えの改善

血流が改善すると、体の隅々まで血液が届きます。

そうすることで手先足先だけではなく、内臓などの冷えも改善が期待されるようです。

その場ジョギングを継続的に行うことで、普段から良い血流状態になります。

そうすると代謝が良くなり、結果的に「冷え」を改善できるのですね。

代謝というと「新陳代謝」と「基礎対処」この2つは聞いたことがあると思いますが、

ダイエットで重要視されるのは基礎代謝です。

基礎代謝というのは黙っていても消費されるカロリーです。

基礎代謝を上げると痩せやすい体になると言われています。

基礎代謝を上げる方法は様々ありますが、実は重要なのが「内臓の温度」なのです。

実は内臓の温度は1度下がることで基礎代謝がなんと約12%もダウンするんだとか!

冷えているのは手先足先だけではないのですね。

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まとめ

今回はその場ジョギングの効果と消費カロリーに関して書きました。

外で歩くジョギングに比べおよそ4倍の消費カロリーがあるのは驚きですが、それ以上に驚くのが5つもある効果ですよね。

一石二鳥どころか一石五鳥!

楽してできるダイエット法として今注目されています。

ダイエットに挑戦してもなかなか続かない!

三日坊主で終わってしまう!

なんて方はぜひこの「その場ジョギング」試されてみては?

効果があること間違いなしです!

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