朝のジョギングの効果とは?脳にも良い影響を与えてくれる?

ジョギングをしている人が多い時間帯といえば、圧倒的に朝ではないでしょうか!?

日中にお仕事をしている方であれば、陽があってジョギングに適しているには朝と言えます。

1日の始まりにエネルギーを貯め込むのも、朝だからこそ意味があると思います。

シニア世代の方のジョギングも、朝に行っているのをよく見かけます。

私も、休日の朝にジョギングをしますが、とても清々しい気持ちになります。

朝にジョギングを行うことで、気持ちが良いのは、脳にも何らかの効果を与えていると考えられます。

この記事では具体的にどのような効果があるのを掘り下げていきます。

朝のジョギングの効果とは?

今思えば、小学生時代に授業が始まる前の朝に、校庭数周のジョギングと音読を必ず行っていました。

これは、学校で定めたものですが、先生の立場でも根拠に基づいて行っていたと推察できます。

1日の始まりに、何かゲンを担ぐ習慣を持つ人は結構いると思いますが、それも何かしら1日の過ごし方にフィードバックされているのでしょう。

脳科学者の茂木健一郎さんも早朝の時間帯に一仕事を終えてから、ウォーキングやジョギングを行っているそうです。

また、世の中で活躍する著名なビジネスパーソンの中にも同様な習慣がある方は多いそうです。

それでは、その効果について追っていきます。

体内時計を調節する

私たち人間には、体内時計と呼ばれるものがあります。

分かりやすく言いますと、世の中は朝に陽が昇り、夜には陽が沈み暗くなります。

それに合わせて人間も朝になると目覚め、夜になると眠くなるというサイクルをエンドレスで繰り返して生きています

しかし、不規則な生活などで、人間の体内時計は狂ってしまうことがあるのです。

そうなると、不眠や集中力の低下などを引き起こします。

その影響として、考えられるのはクリエィティブな仕事が出来なかったり、仕事・勉強・家事のスムーズな実行に支障きたす懸念が考えられるでしょう。

そんな体内時計を調節する方法があるのです!

実は、朝日を浴びることで体内時計のズレをリセットすることが可能なんです。

朝日を浴びると「セロトニン」という覚醒物質が脳内で分泌されます。

朝日を浴びる効果は、脳のスイッチをオンにさせ、1日のスタートを力強くバックアップするのです。

そのパワーを考えると朝の時間帯に照準を合わせ、より脳に与える効果を大きくするためにジョギングをするのは効果的だと考えられます!

ジョギングが脳に与える効果

朝の大切さは、感じていただけたでしょうか?それでは、ジョギングについての脳に与える効果を見ていきます。

ジョギングすることで、心拍数が上昇し、体中の血流が良くなると、結果的に脳への血流も増えます。

脳の血流が増加することで特に、海馬と前頭葉への血流が増加するそうです。

海馬は記憶力をアップさせます。

また、前頭葉については東北大学の川島隆太教授が研究で発表しているようにやる気の上昇や、感情のコントロールに良い刺激を与えると証明されています。

さらに、ジョギングの効果にストレス耐性も向上させることが知られています。

ストレス過多社会の現代では、この要素一つをとっただけでも、自分に与える影響は大きく、パワーを感じられるのではないでしょうか!?

ジョギングすることで、分泌されるホルモンはもっと多くあるそうで、代表的なものとして幸せホルモンともいわれる「セロトニン」があります。

セロトニンはイライラを解消させる機能があるそうで、寝起きが悪いと思っている人には効果絶大ではないでしょうか!?

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朝にジョギングをすると?

今までみてきた要素を、合わせると朝にジョギングをすると、1日の始まりに脳のスイッチを入れて、さらにやる気をアップさせることもできます。

このような効果があるのであれば、寝るだけの夜にジョギングするよりも、1日のパワーを全開にするために、朝にジョギングを行うことがもっとも望ましいと考えることが出来ます。

朝の空気は新鮮ですし、ジョギングをしながら自分の目で記憶したものは、日中に何らかの良いフィードバックで返って来るという効果も考えられるでしょう。

出典;ジョギングの効果23選。これを見たら走りたくなる!

また、私は朝にジョギングをして車での移動や夜の移動時には発見できなかったもの(綺麗な花がさいていた、ステキなデザインのお家が建ったなど)に気付くことができ、ワクワクしたことがありました。

これも脳への良い影響、効果と言って良いでしょう!

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まとめ

「早起きは三文の特」ということわざがあるように、朝の時間帯に行動することは素晴らしいこと。

ましてや、ジョギングすることでは、この記事では脳について特化してまとめてきましたが、身体へのフィードバックも筋力アップや持久力アップなど計り知れない効果があります。

いずれ、継続して行うことが、朝のジョギング効果だと思いますので、楽しみながらジョギングをして心身の健康にも繋げてまいりたいと思います。

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