人気ジョギングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方とは?

今時のジョギングは「楽しみ」の幅が広がってるように思えます。

ジョギングを楽しむ1つのツールとしてアプリは欠かせないでしょう。

今回ご紹介するアプリ「Nike+ Run Club」はジョギングの楽しみの幅を広げるアプリです。

このアプリを使いこなして、あなただけのジョギングをカスタマイズして行きましょう!

ジョギングアプリ「Nike+ Run Club」とは

最近は数多くのジョギングアプリが存在します。

どのアプリも大変魅力的ですが、多くのランナーが口を揃えてお勧めするアプリがあります。

それが「Nike+ Run Club」です!

出典;Google Play

このアプリは無料でありながら、自分の記録を保存したり、SNSで記録をシェアできます。

SNSでシェア出来ることで、友人と一緒に楽しむことが出来るようになったんですね。

まずは設定して自分のデータを入れる

まずは自分のデータを設定画面に入れてみましょう!

出典;酔いどれオヤジのブログ

設定画面を開いたら、自分の身長・体重などを入力します。

出典;酔いどれオヤジのブログ

その他「走りたい距離」「走りたい時間」を設定してジョギングに望みましょう!

Nike+ Run Clubを使ってみる

では実際に「Nike+ Run Club」を使って見ます。

例として今回はスタート地点を駒沢公園入口に設定します。

出典;写真ナビ

アプリを開きスタート地点をタップする

まずはアプリを開き、スタート地点をタップしましょう。

ここではクリックスタートのベーシックを選択しています。

出典;facenavi

このメニューは走れるだけ走ることができ、好きな時間・距離を走れます。

あらかじめ決められた距離もしくは時間で走りたい場合は、距離を設定します。

走っている途中でもデータが表示される

走っている途中でもデータが表示されます。

出典;facenavi

上の画像をご覧下さい。この画像が実際に走っている途中のデータになります。

1番上の大きな数字が1kmあたりの時間。

今回の場合は1kmあたり5分45秒で走っていることになります。

紫の枠で囲まれている数字は心拍数です。

この心拍数を測定する場合は、Apple Watcなどの心拍数を測定できる機器を身に付ける必要があります。

緑の枠はジョギングをしている時間。

走り始めて18分経過していることが分かりますね。

黄色の枠はジョギングをしている距離です。

3,07km走っていることを示しています。

ゴールをしたら一時停止

ゴールの中目黒に到着しました。

到着したら一時停止ボタンをタップ。その後停止ボタンを押します。

停止ボタンは白い線が一周する前押し続けて下さい。

出典;facenavi

ジョギングの記録をチェックする

「Nike+ Run Club」では過去のジョギングの記録をチェックできます。

画面の下のアイコン(アクティビティ)をタップして下さい。

するとジョギングごとのデータが出てきます。

出典;facenavi

タップをするだけで平均ペース・タイム・消費カロリーなどが数字で表示されます。

簡単にここまでの詳細を把握できるのは嬉しい機能ですよね!

さらに「詳細とスプリットを表示」を押すと詳しいデータを見ることが出来ます。

出典;facenavi

詳しいデータを表示すると以下の画像の様になります。

出典;facenavi

地図を見ながら、距離ごとのペース・高低差・心拍数を確認できます。

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視覚的に見て分かりやすい記録

実際に走ってみるとこんな感じで記録されます。

出典;POSTCO Lab

この赤色と緑の線が実際に自分が走ったところです。

この赤い線で表示されている部分は、ペースが落ちた部分。

緑の線で表示されている部分はペースが上がった部分です。

これにより、赤色の所は「次頑張ってみよう!」とジョギングを振り返ることが出来ます。

スプリットタイム機能

先の画像の線上に「1」「2」と数字が付いていました。

これは1km毎に数字が振られています。

出典;POSTCO Lab

これはスプリットタイム記録といいます。

1km毎のタイムを計ることができるのです。

1km毎のタイムを計ることで、何kmあたりからのペースが落ちているかを確認できます。

細かいデータによって、よりジョギングの質を上げることが出来るのです!

マイコーチがあなただけのプランを作成してくれる

他にも「Nike+ Run Club」ではコーチがレベルに合わせてプランを作成してくれます。

レベル別にパーソナルコーチがトレーニングプランを作成してくれるのです!

実際にジョギングプランを作成してみる

例として簡単にジョギングプランを作成してみました。

以下の画像は1周目のプランが終わった状態です。

出典;モリタクブログplus

1週目のプランは初心者用に作られたプランで難なくクリアできました。

初歩的なプランです。

このように項目ごとに分かれ、各項目の下の部分に具体的なノルマ(数字)が表記されます。

その後も2週目、3週目とプランが作成され、徐々に難易度が上がっていく仕様です。

SNSに繋がることで励みになる

「Nike+ Run Club」の中に、SNSでシェア出来る機能があります。

自分の記録を入力することで、SNSでその記録を他の人と共有できるのです。

しかもこの機能、ツイッターなどでシェアが簡単にできるため、気軽に利用できます。

「Nike+ Run Club」のSNS投稿方法

「Nike+ Run Club」でSNSへ投稿をしてみます。

下記の画像をご覧下さい。

出典;ツインズパパの徒然日記

タイムラインのシェアから写真を選択。ここでは「カメラロール」とします。

出典;ツインズパパの徒然日記

アルバムを選択後、写真を選択。

今回は「ランデータ」を貼り付けます。

出典;ツインズパパの徒然日記

ランデータを貼り付けた後はお気に入りのステッカーを写真中央に配してみます。

その後右上の矢印をタップし、画面を移動させます。

出典;ツインズパパの徒然日記

これで特に問題が無ければ「投稿する」から「シェア」をタップ。

以上の手順でSNSに投稿ができます。

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まとめ

今回はぜひ「Nike+ Run Club」というアプリの簡単な使い方を紹介しました。

ジョギングをやる人なら必ず知っておきたいアプリですね。

初心者にも優しいこのアプリ。

ぜひこのアプリを使いこなして、より質の高いジョギングを目指しましょう!

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